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「少女椿」丸尾末広 


哀しく、妖しく、淫靡な世界。
人間は本質的に変態なのだろうか?



少女椿


L・ボルクによると、人類とは猿が胎児のまま大人になった、生物進化上における、ある種の奇形であるらしい。
心理学者の岸田秀は、ボルクの「胎児化説」をもとに、「人間とは本能が壊れた動物であり、その代用として自我をもった」という説に達している。

で、その自我というものは屈辱体験から生まれるものらしい。
他の動物と違い、すべての人間は「早産」で生まれてくる。
親に守ってもらわなければ生きてはいけない。
そして親の庇護下にあるうちは、他者を知らず、全知全能である。
従ってそのころに、自然の中で生きるための本能を喪失する。
赤ちゃんはみんな我が儘なのである。

しかし成長するにつれ、他者と関わることで思い通りにならない自分を発見する。
同時にみじめで屈辱的な自我が形成される。
この屈辱からの逃走、もしくは闘争。すなわち劣等な自我克服のための闘いこそが人間の一生であるというのが、岸田説の概要であると思う(岸田秀著「ものぐさ精神分析」等)。

意味もなく他者を虐めたり、フリークスの姿をみてなにがしかの快感を覚えたり、異性を変態的に支配したがったりするのも、屈辱克服のための闘争、もしくは逃走の一部分といえるのかもしれない。

笠原みどりの父親は、借金の取り立てから逃れるために蒸発した。
みどりは花売り娘として銀座に立つ。人に騙され見世物小屋に連れて行かれる。
侏儒、魔術師、蜘蛛女、包帯男……。
見世物小屋は、人間の欲と精神の悪臭が漂う、得体の知れない大人たちの世界だった。
みどりは可愛がっていた犬を煮られ、折檻され、忍耐と服従を強いられる。
そして、まだ幼い性すらも無理矢理にこじ開けられる。
鬼畜じみた世界のなかで、強く健気に生きていく水玉ワンピースの少女が哀しく、せつない。

昭和の妖しいレトロ臭に満ちたサイケデリックな色彩に惹かれ、自分の精神の内奥にある得体のしれないものを見せられるかもしれない。

「少女椿」丸尾末広/青林工藝社
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